スタッフインタビューStaff
Interview

v

田本 沙織

  • 2015年入社
  • 米軍工事部
  • プロジェクトエンジニア(現場代理人、監理技術者、主任技術者)

コーディネーターを経た現場管理人としてのやりがいとは?

現在、田本さんはどんなお仕事に携わっていますか?

米軍工事部のプロジェクトエンジニアとして現場の施工管理をしています。米軍基地内で建物の改修する工事や空調の取り替え、それに付随する建築や土木などのさまざまな作業について、工事が予定通りに進んでいるか、現場の社員たちが安全に作業できているかを確認 することがおもな仕事です。

もともとは入札事務を経てコーディネーター(現場通訳担当)をしていたので、軍の担当者との打ち合わせやミーティング、書類の作成やメールまでを通訳を介さずに対応することが出来ます。そのため、自分で作成した書類がスムーズに承認された時は頑張って準備したなと思います。

どんなときに仕事のやりがいを感じますか?

現場で感じることは、改修前はあんなにボロボロだったのに、まるで新築のようにキレイに仕上がった建物を見た時やそれを喜んでくれてるお客様の姿を見るととても嬉しいですね。竣工後は軍から工事全体に対する評価をされるのですが、高評価が貰えるとやりがいを感じます。

培ってきたスキルを活かせて子育て世帯にも優しい

AECに入社してみて、どんな会社だと感じましたか?

アメリカ生活で得た英語力を活かせるAECの入札事務員として入社しましたが、建築関係は未経験だったので専門用語を覚えるのには苦労しました。でも、新しいことを覚えるのは好きなのでそれも楽しかったです。

その後は、コーディネーター(現場通訳担当)として現場に関わることが増え、現在の工事部に部署異動しました。私の場合はこれまで英語を使う仕事が多かったので、プロジェクトエンジニアの業務でもそれを活かせています。

入社当時は子どもが小学校低学年だったので、土日にちゃんと休むことができることもそうですが有給も取得しやすいのはありがたかったですね。子どもの体調不良で急に迎えが必要になった時にもみんなで仕事をカバーしてくれて、「それはお互い様だよ」という雰囲気にも助けられました。小学4年生にあがるまでは時差出勤も認められていて、子育てをしながら働く親にも優しい会社です。

実は女性も活躍できる?現場代理人という仕事

工事や改修の現場が多いと思いますが女性にとっては働きやすいですか?

建築の仕事は、まだまだ男性社会だと感じます。でも、細かなことに気付けるのは女性が向いているので、実は現場代理人という仕事にはとても適していると思います。

コミュニケーションが苦手な現場代理人はもいるため、職人さんたちとの意思疎通がうまくいかないこともありますが、女性視点を現場に取り入れることで円滑に業務(工事)が進むことがあることを実体験を通して感じています。

現場のトイレの衛生面など、女性が気になる環境が整っていない部分も正直ありますが、今後女性のプロジェクトエンジニアが増えていけば、そういった環境改善もどんどん加速されていくんだろうと思います。ですので、どんどん女性もこの仕事に進出してきて欲しいですね。

バックグランドに関係なく、やる気さえあれば活躍できる!

AECで働くことの魅力を教えてください。

国際色豊かな環境で働くことができるのはやはり魅力ですね。建築関係は未経験でしたが新しいことを知るのは好きなので楽しく覚えられました。メンバーはみんなフレンドリーで上司も同僚も関係なく話しかけやすい雰囲気で接してくれます。ユニークな人も多いですね。それぞれのバックグランドに関係なく、やる気さえあれば活躍できるのもこの会社の魅力です。

田本さんのチームで働くにはどんな人が向いていますか?

積極性のある人、やる気のある人ですね。わからないことがあればちゃんと質問することも大切です。わからないことをひとりで悩んでしまう人もいますが、米軍工事を経験している人の方が少ないのだからわからなくて当然です。知らなくて当たり前だと思ってOK。入社してから米軍工事のやり方を覚えて、覚えたら情報共有をして、もっと知らない人に教えていける、そんな環境を作っていけたら理想的です。

なんでもチャレンジすることが好きな人が成長できる会社

入社を考えている人へメッセージをお願いします。

AECに少しでも興味のある方はまず挑戦してみましょう。高い英語力が必要だと思われがちな会社ですが、プロジェクトエンジニアは施工管理の経験や資格が重視されます。英語が必要な場面ではコーディネーターがフォローしてくれるので、構え過ぎなくても大丈夫です。みんなフレンドリーで働きやすい環境です。挑戦すれば成長できる会社なので、ぜひチャレンジ精神を胸に一緒に働きましょう!

ある1日のスケジュール

AM7:45

出社/現場到着


準備やKY活動

AM8:00

作業開始


現場巡回、安全パトロール

AM9:00

メールチェック


前日の日報の準備・提出

AM10:00

デスクワーク


作業員とのコミュニケーション


巡回・パトロール

PM12:00

ランチタイム

PM13:00

午後の作業開始


進捗確認、安全パトロール

PM14:00

デスクワーク

PM15:00

進捗状況の写真撮影(日報用)


協力会社との明日以降の工程や作業内容の打ち合わせ

PM16:00

片付けや戸締まりなど

PM17:00

現場作業終了